2017年06月23日

エスケープシーケンサー

円城塔の「エピローグ」に出てくる「#$%&!」ってタダじゃ検索できないワードなんですよ。おもしろい。
posted by nomino at 22:54| Comment(0) | 日記

2017年06月18日

キー

実家から軽トラ借りてきて引っ越しDO IT。

DSC_0647.jpg
玄関を入るといきなり巨大な給湯器。
オール電化はこれが命だから・・・
ここはカーテン買って隠しておこう。

DSC_0640.jpg
お、新生活の予感かな?



DSC_0641.jpg
残念ただのアニメオタクの部屋でした!!!!
二週間ぶりのアニメコーナー復活。ぶーりぶり!ぶーりぶり!

リビングはちょっと狭くなっちゃったんだけど、これクローゼットがすげえでかいからデスク以外を全部隠せるような気がしてきた。

しかもこれ、これ!
DSC_0639.jpg
見学に行ったとき蓋開けたらプラ容器で空間が作られててまさかと思ってたんですが、
中野プラ容器を引っ張り上げてみると・・・

DSC_0634.jpg
ほらそうだやっぱり、覗いてみたら広大な床下空間が・・・
もう収納なんて一切困らんやんけ。

しかもクローゼット内に屋根裏にアクセスする魔法の扉っぽいものまで発見。
さすが平屋建て。
DSC_0635.jpg
こっちは別にいいや・・・

そんなことはどうでもいいんだ、今日の本題はこっち。
DSC_0642.jpg
プロジェクターの設置テストです。

DSC_0634.png
間取りがこんな風になってるのでキッチンにプロジェクターを置くことで距離を稼げる上に騒音減を図るという作戦。
とりあえずの足場を作って設置位置をチェック。

DSC_0645.jpg
待望のレンズシフトとはいえ、縦横を同時にMAXのオフセットで動かせないので結構制限あります。
全く無いのに比べたら極楽みたいなもんだけど。

DSC_0643.jpg
ピッタリ100インチ。投影距離4Mくらいかな?
俺っちこの100%になった後15分くらい待たされた。

DSC_0644.jpg
期待してたより上の方へ移動できなかった・・・
ギリギリ頭に当たらないくらい。
あとはちゃんとした土台を作るだけ。

DSC_0646.jpg

冷蔵庫と洗濯機どうやって運ぼう・・・
posted by nomino at 01:02| Comment(0) | 日記

2017年06月17日

ぼっちひっこしSP

普通の人の引っ越しは新天地新生活を目指して行われるもんですけど、ボッチの人は根っこが生えないうちに退却する目的で引っ越しをします。まじで。

直前でやめた3万の部屋ね、あれ窓開けると隣の民家の壁が出現して何も見えなかったの。
最初そんなのどうでもいいしって思ってたけど、今よくよく考えてみるとこれは重要よ。
田舎で日当たり最悪って最悪じゃないの・・・

今の部屋なんか窓開けたら田んぼ広がっててのどかだぜぇ・・・6月にカエルの声が聞こえなくなるのはちょっと寂しい気もしますが、新しい部屋はちょっと高いところにあるから街が見渡せる感じで素敵。
土砂災害警戒区域ではあるのだが・・・

引っ越ししてると昔のこと思い出してちょっぴりおセンチな気分にになりますな。
二年ばかり前に一回大掃除して大きいモノ処分したんですが、わりと小さいものは残ってたりして10年前のものがわんさか。
食品もあったぜ。
ソフト屋関係の入門本とか、もういらねえし、昔HINSTANCEをヒンスタンセと読んでた頃が懐かしい・・・
C++なんか現場で覚えてアアチクショウコウオヤロウ配線がまちがってるじゃねえか・・・
子供の頃F-BASIC386で遊んでたのなんてもう幻だわ。
GOTOゥ・・・GOSUBゥ・・・ENDゥ・・・画面に虹色のグラデーションが描きだされてすごーいとか、ね。
いつの時代かしら。
posted by nomino at 01:57| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

去り際に

10年このアパートに居て初めて出現してしまったアイツ、MUKADEE
偶々プロジェクタで映してたサカナクションの顔に超登場って感じ。
最悪だよGだって見たことないのに!
東京に住んでた人がああいうMとかGとか恐怖だったなんて言ってたけど、僕はね対岸の火事だと思ってたのよ。
あいつ掃除機で確保しようとしたけど多分無理だった。
やだなぁ引っ越しの荷物どけたらまた出てくるんじゃないの?
やだわぁ・・・
posted by nomino at 02:28| Comment(0) | 日記

2017年06月10日

EH-TW5200×EH-TW6600

引っ越しついでに・・・というのは言い訳ですが、念願のプロジェクタ刷新です。
やばいよ財布が、やばいよやばいよ〜
俺っちこれのせいで新居に設置しようとしてたビュビュっと泡で便器を洗浄できる温水便座を諦める羽目になってしまいました。
本当に諦めるの?まだあるよお金グヘヘ。(デビルおじさんの囁きはCrescendo

というわけで5200から6600へ買い替えです。
6600も既に型落ちで、6700より3万円くらい安かったので6600を選びましたが、わずかに明るさがアップしてた程度なので特に問題ないでしょう。6600:=6700と読んでもらって結構だと思います。
エプソン直販で8200のアウトレットが22万くらいだったんですが、無理無理。クレカの残高があったら買ってたかもしれん。
5200の難点だった騒音と設置性の悪さが解決されるのを期待。

DSCF5128.jpg
ちょっと引っ越し最中で散らかってるんですがご勘弁・・・
なんつーか、でかい。

DSCF5130.jpgDSCF5129.jpg
飼ってた猫がいつの間にかデブってたみたいな状態になってしまった・・・
重さ的にはこういう曲芸な設置方法じゃなければ問題ないかと。
賃貸の壁に穴だって?内緒だぜぇ。

5200はレンズシフト機能が無いのでしかるべき場所(大体人間にとっても一等地)に鎮座させないとベストな設置ができないのですが、6600はシリーズはレンズシフトのおかげで部屋の脇に置いたままちょうどいい位置に投影位置をオフセットできます。

6600では、上下については天井ピッタリに設置しても壁の中央くらいに投影できるのですが、左右については上下ほど調整幅が無くて、壁の右端とかに置いて壁の中央に投影っつうのは無理です。
まあ現状みたいに立ってる人の目線の高さに吊り下げるような苦労はいらなくなるでしょう。

投影サイズについては同距離なら5200の方が一回り大きく映せます。下の写真では6600の最大サイズに合わせています。(90インチくらい?)

DSCF5131.jpg
ファンの音は大幅小さくなりました。29dB→24dBって言われてもよくわかんないですけど、頭から1mくらい離れてる状態ですが存在忘れる程度に静かです。
最初DVD再生する前とか、あーやっぱファンの音聞こえるなーなんて思ったりはしますが、5200に比べると相当静かです。
ただし頭の直上とかだときついかも。新しい部屋では設置場所を遠ざけられる作戦があるので完全解決できる可能性大。
5200はファンが小型だったゆえか結構甲高い音が出てて辛かった。観始めれば確かに気には無くなるんですけど、無意識下でのストレスは結構食らってるんですよね、停止した後とかにドっと感じるというかなんというか。
以上は両機種ともシネマモード(ランプ弱モード)の話ですが、ダイナミック(ランプ強モード)にすると両機種ともファンがすげえ煩くなります。いわゆるホームシアター的に使うのはヘッドホン少女以外無理だと思います。


映像の明るさは歴然です。びびるぜ。
左:6600 右:5200
DSCF5133.jpgDSCF5144.jpg
(同じ条件で撮影してます、手持ちだけど)
これは両方輝度の低いシネマモードです。
もう見たまんま、すげー明るいです。但し5200はもう4年間毎日使ってるのでランプが腐りかけてる可能性もありますが、断然の差がありますよ。コントラスト感に至っては強烈の一言。
これ5200のダイナミックモードさえも遥かに凌いでいると思います。
更に言うと、オートアイリス(がんばってコントラスト比を上げる機能)の動作音がかなり静かになっていて、常用できるレベルと思います。映像的効果のほどは見極めできてないんですけど・・・

普段やらないんですけど、照明点けた時の時の感じ。
DSCF5138.jpgDSCF5142.jpg
シネマモード

DSCF5139.jpgDSCF5138.jpg
ダイナミックモード
けっこういけるかも。シネマモードでも余裕で見れます。

DSCF5155.jpg
これね、いいよ。新居でまたしても曲芸な設置方法を思案してるんですけど、温水便座よりよっぽどいい投資ですぜダンナァ・・・
あとは新居の壁紙の具合でスクリーンを買わないといけなくなるかもしれん。
スクリーンって使ってないときの存在感がウザくてあんまし使いたくないんだよな・・・5200の時も付属のスクリーン処分したし。
posted by nomino at 00:17| Comment(0) | 日記