2014年01月11日

X-E2貼り革てってって

P1110048.jpg
Aki-Asahiさんで注文したX-E2の張り革が届きました。オマケ付けてもらっちゃったぞ!(茶色のほう)しかしケバい。
あと丈の短いショルダーストラップも一緒に。


P1110049.jpg
張替えも3台やれば立派な保証ブレーカーです。まだ10000yenキャッシュバックキャンペーンのハガキ送ってないのに。
とりあえずグリップゴム部分を外します。両面テープでくっついているだけなので簡単にはがせます。

P1110051.jpg
次にプラ部分を外します。ここはねじ四本で止まってます。
これを取ると、前回書いたようにWi-fiと思しきパーツが剥き出しで出てくるので壊さないように。

革はがしタイム。これもテープで貼り付いているので端っこからペリッと豪快に行きましょう。
P1110053.jpg
いちまーい。

P1110054.jpg
にまーい。

P1110055.jpg
さんまーい。

P1110056.jpg
よんまーいめはWi-fiの部品を止めてるテープまで剥がさないようにご注意。

P1110057.jpg
はだかんぼう将軍になりました。軍艦の前面は金属ですが、裏側は全部樹脂でした。
X100と持ち比べてアレっ?ていう感じはここから来るのでしょう。


さて、おまけでもらった方は大事に取っておいても絶対使わないのでここで一発貼ってみました。

P1110058.jpg
もう水無しでそのまんま貼っちゃった。

P1110063.jpg
こ、これは・・・ちょっとお兄さんが持つにはエレガント過ぎですわ。

P1110064.jpg
ちなみに精度はバッチリです。
が、5分で剥がしました。もったいない・・・

さあさあ、もう一個のクリーム色が御所望の品でございましてね。

P1110065.jpg
これも黒ボディとの食い合わせは派手っちゃ派手ですけど、なんだかクリーム色とオリーブ色でやさしい迷彩なかんじになりました。よくわかんないけど。

P1110066.jpg
後ろは目がチカチカする。やばい。
車のダッシュボードを一部白く塗ったら眩しい!っていうミスを再度犯してしまった。


P1110076.jpg
でも前から見るとかっこいい。全米が惚れるわ。

なんか、毎度やっと自分の物になったって気分になります。
posted by nomino at 20:03| Comment(0) | 写真

2014年01月01日

新年不審者スペシャルZ

DSCF1742.jpg

明けましておめでとうございます。
これは諏訪の東京ビックリサイトです。

DSCF1745.jpg

寒い。メンタル的に。
posted by nomino at 02:38| Comment(0) | 写真

2013年12月08日

x=e^2

PC010247.jpg

買ってしまったX-E2・・・先週ですが。
X100に比べるとプラ部分があったり金属部分が肉薄な感じでオモチャっぽいです。
とりあえずキットズームが付いてますが、標準ズームは長らく使ってなかったので果たして常用し続けられるか・・・


DSCF1041.jpgDSCF1048.jpg
とりあえず近所でためし撮り。
提灯の塗りムラが素敵。

たしかフィルムシミュレーションはプロネガHi。
今まで僕が現像で弄ってたトーンに近ので、これからはJpeg撮って出しでいけるんじゃないかと思います。

DSCF1078.jpg
諏訪姫ちんかわいいよかわいいよ。
さすが公式、最近市内で大増殖してますが・・・


翌日、東京に顔を出しました。行き先は特に決まってません。
DSCF1140.jpg

DSCF1194.jpg
オリンパス機にもあるミニチュア風フィルタ。これ扱いが難しくて今回もなりきってない感じ。もっと引かないといけないかな。

DSCF1172.jpg
ガラスのたわみは時折フシギな模様を写し出します。
そういえばX-Trans CMOSだったか、フジのセンサー特殊なフィルター配列でモアレが出にくいらしいですがどうなんでしょうか。

DSCF1216.jpg
昼から上ヒレですよ。酔っ払いですよ。ひとりですよ。

DSCF1277.jpg
船の科学館です。本館が閉鎖してました。
かわりに脇の南極観測船宗谷を見学です。(タダ見)
ミックス光?っていうのか、こういうときのフジの色の出方が大好きです。

DSCF1274.jpg
冬の配線祭り。ウッヒョー。

DSCF1303.jpg


PC010081.jpgこれはE-M5で撮った。
科学未来館。世界で一番金がかかってると思われる地球儀が。
これどうやって映像投影してるんだろうプロジェクタかなー、って思ってよく見てると正方形のセル自体がちゃんとマトリクスの表示装置になってるのね。すごい。

DSCF1334.jpgDSCF1362.jpg


DSCF1374.jpgDSCF1382.jpg
歩いてまたお台場に来てしまった・・・
リヴァイ班の人たちが歩いてたよ。歩いてたよ。


DSCF1491.jpg
ところ変わって上田ですよ。アリオ上田の向かい側に大きい多目的施設が建設されているのです。
一年前に見たときからそんなに進んでるように見えないんですけど。
どんだけでかいんだ。

DSCF1486.jpg
工事の防音壁に学生の絵がたくさん貼ってあります。

DSCF1509.jpg
ところで隣に新しい上田警察署が建ちました。これがまたカッコイイ。なんかパトレイバーに出てきそう。
だって赤ランプが四角いの。それは諏訪署も一緒か。
ISO感度6400でボワボワになってますけど、僕としては縞ノイズが出てこない限り常用範囲です。


DSCF1522.jpg
そのままいつものルートで小諸へ到着。街中を歩くのも久しぶりですが夜中は初めて。
まだ財政再建団体になっていないようでよかったです。

DSCF1534.jpg
懐古園以外に門があったとは知らなんだ。

いつもホワイトバランスは気にしないか現像のときに弄ってましたが、撮って出しとなると夜中なんか頻繁に変えないといけなくなって大変そうです。AUTOにしておこう。

DSCF1539.jpg
いつも駐車場が見つからないのでスルーしてた麺屋に入ってみました。
カウンター席に案内されてドッコイショって座ったらこれですよ。
まどマギと夏待ちのグッズやら色紙で店内がいっぱいになってました。
涼宮イヒヒに指を指され続けたまま飯を食う羽目に。折り取ってやろうかと思った。

DSCF1559.jpgDSCF1554.jpg

DSCF1583.jpgDSCF1619.jpg
佐久ですが、冬になると樫山という業者の工場が敷地を使ってだいぶ景気の良いイルミネーションを披露しています。
初めて歩いて見に行きました。今年は王子と姫様がいないようですが。
LEDは点光源過ぎて、うまくぼかしてやらないときれいに写りません。このレンズだとちょっと苦しい。


いきなり夜撮影ばっかりでした。大口径の無い状況で歩留まりは良くなかったですが、なんとか手振れ補正のおかげでギリギリ三脚ナシでいけました。
さて、35mmはおいくらで・・・(思ったより安い!)来月買おう。
posted by nomino at 17:39| Comment(0) | 写真

2013年11月26日

味噌モノクローム

PB240094.jpg

PB240114.jpg

PB240308.jpg

二年ぶりくらいにラフモノクロームで撮ってきました。楽しい・・・
ISO感度バリバリ上げても誤魔化せるこの余裕さといったら!

PB240369.jpg

うーん、アートフィルター。
posted by nomino at 00:00| Comment(0) | 写真

2013年05月11日

TKY

GWは東京でした。集まったらみんなおっさんみたいになってました。自分もと思うと憂鬱になります。
明らかに交通費が一番の出費でした。
とはいうものの新幹線に乗るワクワクさは幾つになっても変わりませんな。

DSCF0647.jpg
おはよう新幹線in佐久。
P5040054.jpg
P5040061.jpg
DSCF0654.jpg
P5040085.jpg
DSCF0692.jpg
P5040137.jpg
P5040141.jpg
DSCF0744.jpg
さよなら新幹線in上野。

posted by nomino at 01:05| Comment(0) | 写真