2017年04月20日

ホット・ボックス

外付けのGPU使ってるときCPU内蔵のグラフィックはどうなっちゃってるんだろうという件について。
BOINCが外付けのNVIDIA2枚しか認識してなくて、CPU内蔵グラフィックが遊んでしまってるのがどうも気持ち悪かったのです。

ちょっと調べてみたらありました。UEFIから内蔵グラフィックも一緒に使えるようにできる設定。
インテルのドライバもインストールしたらちゃんとBOINCで認識してくれました。(OpenCLだけですが)
ただ、EinsteinとMilkywayではOpenCLの仕事が無いらしくて、職安でSETIに登録したら仕事来ました。

しかし、性能はGTX1060の約1/20というカスでした。
前に測ったから知ってたけど。
OpenCL: NVIDIA GPU 0: GeForce GTX 1060 6GB (driver version 378.92, device version OpenCL 1.2 CUDA, 6144MB, 3564MB available, 4730 GFLOPS peak)
OpenCL: NVIDIA GPU 1: GeForce GT 710 (driver version 378.92, device version OpenCL 1.2 CUDA, 1024MB, 839MB available, 366 GFLOPS peak)
OpenCL: Intel GPU 0: Intel(R) HD Graphics 530 (driver version 21.20.16.4627, device version OpenCL 2.0, 6484MB, 6484MB available, 230 GFLOPS peak)
OpenCL CPU: Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz (OpenCL driver vendor: Intel(R) Corporation, driver version 6.8.0.2, device version OpenCL 2.0 (Build 2))

ちなみにFLOPSの書いてないi7-6700kは、ほかのベンチでは内蔵GPUより3割くらい速い模様です。

まあ小鉢の漬物くらいにはなるか・・・さらに発熱しそうだけど。
posted by nomino at 21:51| Comment(0) | 日記

2017年04月16日

アナログってあったかい画質がするよね

4月になって?CCさくらの再放送があるって?重い腰上げて観てみるかってドキドキの第一話からの〜〜〜〜

>>47話!<<

騙された!!!!!!!
あっっれ〜〜〜??

ここ迄の歩みに46話もあるなんて・・・もうだめだ。
この前なんかどっかで見かけた「プリパラ140話」っていうワードに驚愕して1,2クールに甘んじてる自分は「140話ってすげえな・・・」って声に出しちゃったもん。
そんなの見てたら子供なんか一瞬で中間管理職、俺っちは高齢者になっちまうぜ。嘘だけど。

でもさあ、なんかこのアナログ末期のマッドハウスの絵は故郷に帰ったような安心感を感じる。

やばいやばい。
posted by nomino at 23:44| Comment(0) | 日記

2017年04月06日

ハイパーめがねタイム

メガネを新調しました。なんかこの緑のフレームがかっこいいぜ。

この前の出張帰りの蒲田のホテルで踏み潰してしまったあの朝・・・
久しぶりの東京でちょっと歩こうかと思ってたのにYOU ARE SHOCK!!!!
ついでにウォークマンのイヤピースまで飛行機の中で紛失してたのでもう最悪。

前のメガネはチタンの高い奴だったから踏み潰しても何とか首の皮一枚でつながってた状態でしたが、あれから左目が異様に疲れる。フレームが歪んだせいかな。
まあ良いタイミングなので新調しました。

やっぱり近視が進んでいて、ついでに乱視も入ってきてたみたいで前よりいくらか強いレンズになりました。
世界が歪んで見える・・・
そろそろコンタクト&伊達メガネにすればよかったかなとは今でも思ってる。
posted by nomino at 23:29| Comment(0) | 日記