2016年11月27日

2016年最ビックリバンド大賞

DSCF3428.jpg
当然メタファイブだし、メタファイブで一番好きなのはAlboreだし、
二等賞はメタファイブで4曲くらいある。
posted by nomino at 01:22| Comment(0) | 日記

2016年11月23日

小さいおじさんよりは役に立つ

PC新調してから(ニコニコ)動画(のアニメ配信)再生専用として左遷された旧PCですが、死にました。
もう何も喋らなくなってしまった・・・
しかもCDドライブ付いてるのがこのPCだけで、外すにも道具箱は仕事場に置きっぱなしだぜ・・・
先週買ってきたMETAFIVEとネゴトのCDがまだ録音できてないです!!!!!

くっそなんか調達してこないと具合が悪くてしゃあない。
ニコニコのコメントって結構重いから、最低限ギクシャクしないで使えそうな物探してたんですが、どうも悩むな。
SOCのマザーボードじゃ安くてもOSとメモリ買わなくちゃいけないし、
4万円ノートにしてもそんな画面ばっかり増えたってねえ。ノートって使ってる時は結構場所取るから
このなんだ、AMDのAなんとかが載ってるPCなんて3万円だぜ。性能がよくわからんし、今更デスクトップもう一台置くのも嫌だなー

で、いろいろ探してたら見つけたのがこれ、MINIX Z83-4
スティックPCに毛が生えたやつ。当然ファンレスですよ。
一緒にUSBのBDドライブも買ってきました。もう5インチの光学ドライブ内臓とか時代遅れだってわかった。
他に同種のLIVAとかいうもあったけどこっちにしました。だってメモリも4Gで2万円切ってるんだぜ!OSと同じ値段!バカじゃねえの?
新製品だけどプロセッサ性能についてはかなりバクチ。
でもこのAtomって4コアなのかすげーぜ・・・っていうかx5-Z8300ってAtomなのかこれ。

DSCF3555.jpg
かなりんこ小っちゃい。

セットアップについて
・ACアダプタはわりと小さい。お前ACアダプタが本体じゃねえの?っていう機械あるしね。
・もうLANケーブルが10cmくらい届かなかったからwi-fiで繋げちゃったけど何の問題もないね。すげえや。
・ストレージ32GBに対して初期状態で空きが16GB。別に本体にため込む用事は無いですから問題はないと思います。
・OSが英語版で、日本語で使うには自分で弄ってやらないと日本語になりません。
・画面出力はminiDPとHDMI。DPだって?
・DPから4Kモニタに出力しても2560までしか出せない模様。(60Hz->30Hzにすればいけるかも?)
・HDMIからなら4K出せるけど仕様上30Hzまで。やっぱビデオは弱いわなー
・USBポート4個のうち3.0が1個。ちょっと気になる

ニコ動どうなのって?
チャンネルの方は画面解像度FHDでもストレスフリーで再生できます。やったぜ!
なのですが、生放送の方は・・・カクカクするぜ。画面が小さくても同じ。
まあ我慢できる程度だけど。
別にCPUがMAXになってるわけじゃないんですがダメみたい。やっぱビデオが弱いのかなぁ。
亡くなったあの方の環境がいかにリッチマンだったか思い知らされます。
もしかして4万のセロリンノートのほうが良かったとか無いよね・・・

セレロンて聞くと昔高校生になりたてくらいに初めて自腹でゲッツしたマイPCがエプソンダイレクトのPCでなんだっけ、カッパーマインの733MHzだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あれ実家にまだ残ってるかな?捨ててくれ!

DP出力について
やっちまった。DPの仕様で、モニタの電源を切ったり別の入力に切り替えただけでケーブル引っこ抜いたと同じ状態になるというやつ。
これ2画面で使ってる時、DPモニタ(メインPCと共用)の入力切替するたびに画面2が消滅してペカペカなってデスクトップレイアウトが総崩れする問題が発生します。なんかすごいこれ嫌。
変換器でDP->HDMI経由でモニタに繋げてみましたが映らない・・・なんだよこれ、例のクロックジェネレータが1個しかなくてDPはモニタ側で用意してね!ってやつか・・・

まあなんだ、使える。とりあえず使えるさ・・・
(亡くなったPCどうしようゴミが増えた)
posted by nomino at 20:57| Comment(0) | 日記

2016年11月15日

越県という名の禁断症状

P4160010.jpg
そう、カレーを食うにも越県が必要な長野県です。
長野の越県=峠を二回超えるということですよ。
ターバンカレーなら長野のICの近くにいもあったよ。なんか昔入ったことある。

南信と静岡の境目当たりってホント僻地なんですけど、R152とかああいうマゾへの道は放っておいて、
昨日地図見てたら静岡の方面、R151号のあたり、新しい道が着々と開通しているようです。
三遠南信道のパーツ、のようです。
少し前にR151を阿南町のあたりまで下って(これがすごい良かった)、時間的にやむ終えず帰ってきたんですけど、
どうももう少し行くと浜松の東海道と直結できるような新しいバイパスが出来上がってたみたい。
中井侍駅とかああいう辺境ですよ。
中井侍駅は県道1号にあたりだったと思う。深夜〜早朝に走ったとき、佐久間ダム近辺の乗用車一車線の道にダンプが無数に往復してて(早朝だよ!)あれは死ぬかと思った。仕事してるダンプの人たちに謝りたいくらいで。

今度浜松まで行ける時間取って新バイパスの旅したいです。
中部横断道も開通したらね走りたいね・・・
posted by nomino at 23:32| Comment(0) | 日記

2016年11月14日

カレー

DSCF1466.jpg
そういえば家から一番近いゴーゴーカレーは上越か高崎なのか・・・越県が必要なのか。富山は遠いよね。
ちなみにゴーゴーカレーについては、何時だかに秋葉原でふらっと入ったら、よくわからん黒人に「君ノ頼ンダ奴はドレカネー?」とか聞かれた思い出しかないです。

明日って知ってるよ、月曜日なんでしょ!
posted by nomino at 00:05| Comment(0) | 日記

2016年11月11日

遅すぎたデバッグモード解除

P6110060.jpg
花金から日曜日までが爆散した。
さようおなら。
posted by nomino at 23:41| Comment(0) | 日記