2016年09月29日

GP☆GPU

GPGPUのベンチマーク結果

@旧PC CPU(CPU本体?)
*** OpenCLベンチマーク luocl Ver.1.0.0 ***
ベンダー名 : GenuineIntel
デバイス名 : Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz (platform = 0, device = 0)
計算ユニット数 : 8
クロック周波数 : 3392 [MHz]
メモリー容量 : 8156 [MB]
ドライバー : 2004.6 (sse2,avx)
行列サイズ = 5000
計算誤差 = 9.088e-007
計算時間 = 84.497 [秒]
計算速度 = 0.99 [GFLOPS]

A旧PC GeForce GT 710
*** OpenCLベンチマーク luocl Ver.1.0.0 ***
ベンダー名 : NVIDIA Corporation
デバイス名 : GeForce GT 710 (platform = 1, device = 0)
計算ユニット数 : 1
クロック周波数 : 954 [MHz]
メモリー容量 : 1024 [MB]
ドライバー : 372.90
行列サイズ = 5000
計算誤差 = 2.199e-007
計算時間 = 33.323 [秒]
計算速度 = 2.50 [GFLOPS]

B新PC CPU(CPU本体?)
*** OpenCLベンチマーク luocl Ver.1.0.0 ***
ベンダー名 : Intel(R) Corporation
デバイス名 : Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz (platform = 0, device = 0)
計算ユニット数 : 8
クロック周波数 : 4000 [MHz]
メモリー容量 : 16302 [MB]
ドライバー : 5.2.0.10094
行列サイズ = 5000
計算誤差 = 1.030e-006
計算時間 = 16.799 [秒]
計算速度 = 4.96 [GFLOPS]

C新PC RADEON R7 200
*** OpenCLベンチマーク luocl Ver.1.0.0 ***
ベンダー名 : Advanced Micro Devices, Inc.
デバイス名 : Capeverde (platform = 1, device = 0)
計算ユニット数 : 10
クロック周波数 : 950 [MHz]
メモリー容量 : 1024 [MB]
ドライバー : 2117.13 (VM)
行列サイズ = 5000
計算誤差 = 1.875e-006
計算時間 = 7.049 [秒]
計算速度 = 11.82 [GFLOPS]

D新PC CPU(GPU内臓GPU?)
*** OpenCLベンチマーク luocl Ver.1.0.0 ***
ベンダー名 : GenuineIntel
デバイス名 : Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz (platform = 1, device = 1)
計算ユニット数 : 8
クロック周波数 : 4008 [MHz]
メモリー容量 : 16302 [MB]
ドライバー : 2117.13 (sse2,avx)
行列サイズ = 5000
計算誤差 = 9.088e-007
計算時間 = 50.767 [秒]
計算速度 = 1.64 [GFLOPS]

ベンチマークの対応デバイスでCPUがBとDで2つ出てきてしまって何が違うのかわからないのですが、DはCPU内臓GPUのことなのかな、SandyBridgdeではまだ無かったみたいだから多分そうだと思ういます。
名前を信じて比較すると、

CPU対決 @0.99 [GFLOPS] vs D1.64 [GFLOPS]
2600から6700Kなので5割増しくらいのイメージだからなんか妥当な感じ。

GPU対決 A2.50 [GFLOPS] vs C11.82 [GFLOPS] vs B4.96 [GFLOPS]
これは差がでかい。ファンレスエントリーとファン付きエントリーで4倍以上の差!
クロック周波数とメモリーは同じくらいだけど計算ユニット数が1と10の違いがあります。1と10!
対してCPU内臓GPU(?)のBですが、Aと比べると大健闘のようです。ただしBOINCの課題では使ってくれないようです。対応してる課題ならつかってくれるのかな。


こう数字で見てるとCPUに比べてGPUの性能向上はすげえなって思います。
燃えそうだけど。
posted by nomino at 03:09| Comment(0) | 日記

2016年09月27日

デイリーボイン

有り余るマスンパワーを発揮する機会もなく組まれたこのPCですが、何か使い道があるはず!
しかしうちで一番処理を食うと思われるLightroomだって毎日毎晩動いてるわけでもないですから基本アイドリングです。ブルジョワアイドルですよホント。
それならi5くらいの安いの組めばよかったのにってい思うじゃない・・・いや道楽とはそんなもんです。

そこで役に立つのが分散コンピューティング!
インターネッツしてるときとか、絵描いてる途中に悩み始めたときにバックグラウンドで宇宙の神秘に迫る電力消費界隈の砦!というのは大げさですが、
なんか、この田んぼの土手に生えてたヨモギで団子作りまくる感じ。
もしくは肩から生えた毛を育ててる気分。

とりあえずフル稼働でも静かに動いてくれるので大丈夫かな?
AMDのGPUに対応できる課題もあるのでこれで腐ったRADEONも天寿を全うできることでしょう。

さらに内臓グラフィック不調だった旧PCも4000円で買ってきたファンレスのNVIDIAがお仕事してくれます。
すげえ、しかもファンレスだから動かしててもうるさくない!燃えそう!

いまいち処理量の指標がよくわからないので、処理性能を計り知てないのですが、数値がじりじり増えていくのは楽しいです。
これから寒くなるので暖房代わりに動いてもらいましょう。


(何かとんでもない本末転倒感を感じる)
posted by nomino at 23:58| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

5年ぶりにPC自作して喰らったトラブル

散財の言い訳「i7-2600って今でも何も不満ないスペックなんだけど、もうMBの方が限界。USB突然死する」

〜購入編〜
@現金が50円足りなかった
電池がなんだとか言ってたわりに、やっぱり調子の悪かったG602を仕方なく買い替えしたら足りなくなった。
マジでロジクールそすんすで落としてやる。

AmATXにしようと思ったらZ170の在庫がなかった
仕方ないからねATXで妥協。
アゾマンでそろえりゃいい気もするけど、受け取りが大変だから。店に買いに行くほうが楽しいから。
箱がミドルタワーになってメチャクチャでかい。うんこみたい。
これで最初買おうとしてたのと値段同じだもんなあ。

B今回は何一つ下調べしないでいきました。
ああ、最近のi7は6***番台なんだぁ、って思いながら買いに行きました。
そろそろモデルチェンジあるんでしょ?いいよもう。

〜組み立て編〜
とくになし。
最近のはツールフリーで簡単ね。
今回は要りもしないATX箱で超広い。バナナでもしまっとくわ。

〜電源投入編〜
C画面出ませんでした。
詰んだかな?大丈夫、解決しました。結論を言うとメモリスロットの差込み不十分。
思い当たるフシなんていろいろ、
MBグネグネしすぎたかな?とか、
CPUクーラー締めすぎたかな?とか、
12Vコネクタ1本刺し忘れてたかな?とか、
明日から俺っちの12万円が浮いた状態になって悶々しなくちゃいけねえのかーウヘェ・・・とか思いつつももう朝だし、徹夜はつらいぜ。
で、とりあえず寝ようと思って横になったときにちょっとスマートデバイスで調ましたのよ。
故障診断方法がビープ鳴らさないとわかんないんのんね。
最近の箱はブザーとか付いてないし、気づかなかった・・・・
ええ何?じゃあこのMB上の線形になってるオレンジのイルミは何なのよ、お飾りかよ!これが何かの情報かと思って探しちゃったじゃねえか。AUSUSさんようゲーミングMBじゃないでしょこのMBはさあ。
とりあえず手元にブザーありませんからテスターで当たってみました。何かONOFFしてるけどわかんない。
仕方ないので腐ったイヤホンのケーブル切って繋げてみました。
「ー・・・」とでもいうのか、調べてみたらメモリー未検出とな。
そうださっきインターネッツでCorsairとASUSのメモリスロットは差込みがうまくないって書いてあった。
メモリを刺し直してみました。画面出た!
ヤッチマッタナー!!お前ら、ブザーはもういりません!!!!
就寝だ!

そして本日!
久しぶりに晴れたのでドライブに行きました。牛とか見た。

〜旧PC編〜
D再起動連発!
旧PCに関しては必要な用途があったので最低限の構成で動けるようにしたかったのですが、
いろいろ取っ払ったのにも関わらず調子が悪い。
ログオンしたあたりで再起動してしまうようになってしまいました。
なにが変わったかといえばなんだろう、だっていろいろ外しただけじゃん。
普通安定するよね。
むしろ増えたもの、置き換わったものは何か・・・ビデオか。
ビデオカードは新PCへ移設してしまったので、旧PCは未だ使ったことないCPU内臓のグラフィックを使うことになります。
ためし画面出力全部外して動かしてみると・・・リセットされない。
ビデオカードつけ直してました。ビンゴじゃ。
どうしよう、別にビデオカードまで必要な用途じゃないんだけど、古いやつ全部処分しちゃったんだよね。
背に腹は代えられん、もう一枚新調するか・・・
これでいまPCをCPU内臓ビデオで動かしてるんだけど、HDMIで4K表示させると30Hzになっちゃうのよね。
すごいカクカクしてる。


わりと苦戦してます。大丈夫かなあ・・・
posted by nomino at 01:21| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

2016年09月15日

東信ハイパースペース

グーギーズ
R18沿い走ってると見かけるお店なのですが、
スペース☆ダンディ見てたときにへえ、アメリカの全国チェーンなのかなって思ってたんですよ。
それで日本法人がこいつだなと思ってたんですよ。
多分新潟かグンマーか埼玉の本部がこっちに進出してきたカナー?って思ってました。

それで今日タマタマ思い出して検索してみたらこれ、東信の3店舗しか無いんだってさ。
あれ、そのポジさんれ〜くかな?って思うくらい情報が乏しい。店の公式もなんかしょぼいし、親玉(?)との関係も書かれてないし、向こうが日本法人を作ったのかこちらが名前を借りてるだけなのか、わからん。
ちょっと行ってみよう。再来年くらいに。
posted by nomino at 23:32| Comment(0) | 日記