2016年08月29日

かなり昭和

毎週このコーナーで写真だけ見て製造年を推測する遊びをしています。
結構ね、±1年くらいで特定できるのよ。楽しい。
モノの形はもちろん、色、模様、箱とかシールのキャッチコピー、フォント、何を見ても時代の面影があります。
posted by nomino at 23:27| Comment(0) | 日記

2016年08月28日

つまんねー話

なんか6月くらいからの記憶があんまり無いです。仕事が・・・
夏、終わっちゃったじゃねーか。稲、育っちゃったじゃねーか。この前田植えしてたよね。
海と少年が聞きたくなっちゃう頃合いだねーああああ。
こうなったら残業代もボーナスも貯金します。124スッパイダー買うから!まあこの貯金ペースじゃお爺さんになってると思うけど★
20150302215708.jpg

今使ってるマウスがバッテリー切れ警告出してから実際に死去するまでに結構な猶予があります。
予備の電池を尻に忍ばせてあるので切れたらさっさと替えればいいのですが、今回死去する直前にボタンの調子が悪くなるという予兆があるの判明しました。デジタル製品だから直前まで通常運航でいきなり突然死するものと思ってましたがそうでもないようです。ここ2日くらい中ボタンがクソみてえになっててロジクールを祝い殺してやろうかと何度思ったことか。ごめんなさい。

今まで切らした話でいうと、深夜2時に腹が減りすぎてこの時間にコンビニ行くか迷った挙句、罪悪感が勝ってカレー皿いっぱいに増えるワカメを盛って(戻した時の量が推測できなかった)何かかけて食ったら気持ち悪くなったとかありますが、ホント世の中腹が減ったら何をしでかすかわかりませんよ。

特にキツ買ったのは1年位前の話、
給油マーク出てから何キロも走ってそのままディーラーに車預けて、後日取りに行ったらそんなこと忘れてて、そろそろ給油しないといけねえなぁとか思いながらディーラーから1キロも離れてないアパートの10m手前でガス欠して止まるという珍事を起こしたことがありまして、チキンレースも大会二日目は要注意だなと思いました。
10m手押し。駐車場にたどり着くも傾斜のせいで変なところでこれ以上動けなくなってヤバイ!
脇道だしその場の路肩に止めとけばよかった・・・
近所のGSに電話して「トラック来て!」「トラックどっか出てます」「今会いに行きます!」
チャリでダッシュですよ。ほかの店探すよりマシ。
その場でカンカン買って5L入れてトンボ帰り。この格好出前っぽい!
その時の負の遺産としてピッカピカの10Lカンカンが玄関に残されています。こんな事二度と起こしちゃいけない・・・すぐ捨てたい。

あと切らさない話でいうと、少し前にあったココイチの廃棄カツ、あれ何枚あるんだよ!って思った件。
そんなにありゃ小悪党が何か思いつくワケだって半ば感心しました。
業者の悪質性とか廃棄食品の問題とかもうそんな事は他の奴に言わせておいて重要なのは枚数の事だけ。
ココイチ行く度に「ああ、1日1枚食っても100年かかるのかぁ・・・、今食ってるカツは1枚、なんて小さいんだ自分」と思うのです。
100年、カツ100年!すごい!カツ36000枚感覚、感じられるか?
世の中便利だ・・・地下スラム街とかあったら絶対流通してるよね。(最後にSF要素)
posted by nomino at 22:07| Comment(0) | 日記

2016年08月27日

わたしがアナゴだったころ

一年に一回くらいのペースで思い出す事があります。
「わたしが子どもだったころ」が無性見たくなるアレ。

もしかしてNHKアーカイブスで見れるのかしら。姜尚中の回しかないのかな。ジミー大西の回すごい見たい。
ソフト化しようぜ。
posted by nomino at 01:27| Comment(0) | 日記