2016年01月31日

のみのさんは死にました。

ハロー!き

そう、僕が中学生の時、校舎はすでに築50年の木造ボロ校舎でした。(すでに仕事が間に合わなくて錯乱)

姉貴曰く「ここら辺の中学でいつ倒壊するか一二を争うほど」という噂であった・・・
市内の第○学校とかじゃないぞ、近辺の○○群の町村の中で、だ!
どれくらボロかといえば、二階の教室の床に穴が開いてたとか、
理科準備室に得体の知れない骨董品が散漫してたりとか、
そう、あの理科棟(家庭科室とPC室と被服室の棟)に秘められた昭和の取り残され感ががたまらんなくって気持ちよくなってきちゃう。

3年生の時に新築工事が始まって、爆発四散した理科棟に代わって灼熱のプレハブ、
さらに受験中なのにひどい騒音に悩まされながらも最終的に新校舎に入ることは叶わず、
といった中学生活でした。

ワルいこともしたよ。
友達のパンの食い残しを廊下の天井の裏に投げ込んだり、
先生の机から鍵を○み出して理科棟の開かずの間に侵入したりとか。(トイレだった)
便所の小便器にウジ殺虫剤を流し込んだり・・・
おっと給食のサンプルをくすねたのは僕じゃないぞ。

そう、今も昔も建物探索とか物置探索が大好きで、ええ、昔からやってましたとも。
準備室、コピー室、体育館のステージ裏、ありとあらゆる棚、図書室の棚の一番上の埃被ってるところとか、人目を盗んで開けた開けた。
(一応名誉のために言っておくと女子トイレとかは入ってません)

小学生のときなんかは視聴覚室のTVが木目だったうえに棚からイイ感じの時代の取説が出てきて大変ですよ。(小6の発言)
今でも1970代くらいの書物(特に写真・イラスト付き)が出てくると気持ちよくなっちゃう・・・

で、今日長野の平安堂に行ったらアレですよ。(すでに仕事が間に合わなくて錯乱)
古本コーナーに「日本病院建築図集(S35刊)」とかいう意味不明な書物が置いてあって危うく買うところだった。ちょっと来週まで残ってたら買ってくるわ。

あれケータイどこ?(錯乱)
posted by nomino at 00:10| Comment(0) | 日記

2016年01月16日

これは・・・

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/739/320/html/06.jpg.html
僕も今までいろんな車見てきたけど、これはベストかもしれない。
丸っこい逆スラントがいいね〜エラ張ってないのが最高。
クルマってやっぱオーバーハング必要だよ絶対。
コペン?もう死んでいいよ。

たぶん軽のサイズに収まらないから1.3あたりで出してください。オナシャス!
て思ったけどこれ前後が長くなってるだけみたいだから軽規格入るんじゃない?
posted by nomino at 22:16| Comment(0) | 日記

2016年01月01日

Surface Pro 4、そしてプロクターアンドギャンブルへ・・・

正月早々P&Gで検索してきた人には残念ですが全くその情報は存在しません。言葉尻の問題です。

20151219202631.jpg
フルセットでございます。

i5のメモリ8GB、SSD256GBです。
20151219205309.jpg
むかし初代Pro持ってたんですけどね、アレは電池の持ちがご冗談レベルでインドア使いでも躊躇するレベルでした。
なんか、だいぶ別物に進化しました。

20151219205712.jpg
20151219205743.jpg
タイプカバーは青です。一番人気なさそうな緑にしようとしたら店の人が「緑が一番売れ筋なんですよ」なんて言うからやめました。みんな考えていることは一緒か。

20151219205803.jpg20151219205822.jpg
キックスタンドは角度が無段階で大開脚レベルまで開きます。やっぱりこれは便利。
やっぱほかのタブレット使ってると自立できないのがすごい欠点ですよね。
SurfaceBookやめたのは発売されないとか高いっていうのもあるんですが、やっぱキックスタンドは偉大ですよ。

20151219210119.jpg
20151219210226.jpg
君、カッコイイネー。
画面が3:2ですよ。写真撮る人間からしてみれば最強でしょ3:2。
おまけに解像度も高いときたもんだ。
Lightroomのためにi7まで待っておきゃよかったかなぁ。

すごい使い心地がいいんですけど、所詮は本体にくっつけないと使えないので場所をとります。
机を縦長に占有されるとわりと狭苦しいんです。
20151220174800.jpg
初代のころのタッチカバーがなくなってしまったのが残念。
ヤッパリなれたロジクールのbluetoothキーボードを常用してるのでただのカバーでも問題なかった。

20151219210255.jpg
あとタイプカバーだとひっくり返えにして繋いだ時にキックスタンドとキーが引っかかって傷になりそうです。
キーを机側にして突っ伏しておくの嫌だし、まあ気分の問題ですがね。

20151219210028.jpg
今回はデスクトップから乗り換えを狙っておりまして、ディスプレイとかHDDも繋げられるようにとドックも用意しました。いくらだっけ?

HDDに入れてあるもの日常的に使うものでもありませんから、まあこうやってドック経由で繋いでおいて使わないときは静かでいいですね。

20160101200857.jpg
ドック奇跡のフル接続。オーディオ端子以外。
これドック本体とは別に同じ大きさのACアダプタがあって知らないでいると面くらうことになります。

さて、使い物になるようにセットアップを進めている段階でのいろんな事をメモしておきます。

★保護フィルムについて
バッファローのこれ
非光沢のものが欲しくって買いました。が、
これ今回は張り切ってスーパー全裸スペシャルで貼ったんですが、失敗おっぱいでした。
タッチの反応が酷く悪くなって常用不可能なレベル。
ウレタン保護で厚手なのか何なのか知りませんが欠陥品レベルといっていいと思います・・・
俺の3000円が水泡と化した。気泡は全くできませんでしたがね!
ちょっとよく吟味してから再挑戦します。

★Surfaceペンとペン先について
wacomじゃなくなってしまっているのでさあどうしたものかと思ってましたが、フツーに使えます。
なんか追従性がすごく良い。店先でPro3と持ち比べてみても追従性が桁違いに思えます。

特に尻側で消しゴムが使えるようになってこれのおかげで最低限落書きに使えるようなったと思います。
あれ、初代も消しゴム使えたっけ?初代のは追従性がアレすぎて二日で投げたから覚えてない・・・
あと、ペンとタッチの兼ね合いが結構良くなってて使えます。

あと、右手を画面に置いたまま、左手の指で他の操作ができるようになっている。これはでかい。
今までの端末で画面の拡大とかアンドゥするたびに右手を画面から離すのが致命的過ぎて絵描きの時のタッチ操作はぜってー無理だなって思ってましたが、落書きくらいには使えると思います。
ペンがホバー状態になってるとさすがに他の操作受け付けませんが。

ペン先ですが別売で用意されています。
固さの違う2H,H,HB,2Bと用意されています。標準のHBは先っちょがゴム状になっていて、妙にねっとりもっちりな書き心地。
僕はHのカツカツした感じでいいかなーって。

★ドックとHDDについて
ドックですよ。ドーク!
使ってないときはHDDがスリープになることが必須です。つまりドックのケーブルをSurface本体から外せば勝手にHDDの電源が切れてくれる必要があります。だってHDD煩いもんね。
ここらへんPCと電源連動機能のあるHDDなら普通に使えると思ってましたが、そううまくはいきませんでした。

まず以前からバックアップ用に使ってたBuffaloのHDDはちゃんとSurfaceからドックを外すと電源が切れてくれます。そう、この動作が正常です。
次、デスクトップの内臓HDDを外付けケースに移して繋いでみました。Owltechのやつか、これは見事失敗です。
繋いだ状態でしばらくするとWindowsの省電力機能でOFFするじゃないですか。なぜかSurfaceからドック外すと奴は電源が入り、そのまんまです。
全くダメ。仕事してないときに元気な奴。それ僕のことですかね。

うーん、やっぱメーカーによって挙動が違うようです。
考えた結果、自作コーナーの外付けケースより実績のあるBuffaloのHDDで挑戦したほうが良さそうです。
とりあえずBuffaloでUSB3.0で一番安い1TBの外付けHDD買ってきました。
20151220172355.jpg
祈れ!たぶん今のやつでもコントローラとかは同列のだろうからきっと大丈夫だ!
「カッツーン」って言った!ちゃんと電源が切れました。よかったー。

あとはコレ、3TBのHDDに中身入れ替えてしまえばいいですね。
こいつどっから開ければいいんだ・・・
20151220172829.jpg
ドライバー突っ込んでむりやりこじ開けました。ウエエ。

この後、悲惨なファイル消失事件が・・・

★挙動不審なアレについて
20151220144454.jpg
これはアップデート中に一回発生しただけです。常用中は特に問題なし。

ネット見ているといろいろと動作が不安定だという書き込みを散見します。特に電源まわり。
ここら辺は買ったそのままの時から特に問題はないように思えます。
まあ実用上問題ないか、解決済みくらいの不審な動きはありましたがね。
アップデートしたらなんだか調子良くなったぶぶんもあります。
気になったことは後で箇条書きしておきます。

★ドックと4KモニタとLightroomについて
ドック経由でデルの4Kモニタに繋いでいます。さらに言うと13HDも繋いでいます。
特に表示上60Hzで出せるし、3画面でも使用可能です。(片方DPで片方HDMI)
ひとつ言うとすれば、Surface本体のモニタが十分な情報量あって4Kモニタの出番はたぶんほとんどなくなりそうです。おい!

あと僕のPC用途の中で一番重いと思われるLightroomですが、デスクトップのi7-2600に比べると・・・重い。
覚悟はしてましたが重い、マウスカーソルがカクカクするときもあります。
当然4Kもにた出した時にはもっと重いです。
だからって写真編集の時だけデスクトップ出すとか、今回Surface買った意味なくなるし。
でもこんな作業しないとファンが回らないのはイイデスネー。ネットしてる時とか無音ですよ。

★ドックのケーブル長さについて
全然考えないで買ってきました。ドック本体からSurfaceへのケーブルは70cmです。
ちょっと僕の使い方では短いです。
引っ張るとすぐ外れてしまうので注意が必要。

★USBとマウスについて
マウスはG602を使っています。ただしUSBにユニなんとかのドングリをつけておかないと使えません。
Surface本体にはUSB一つしか付いていません。このドングルにポートを占有されてしまいます。
と言ってもUSBに何か挿すような状況ならすでにドックに繋いでいるのでまああんまり気になることではないです。当のドックもUSBギリギリなんですが。
4ポート中3ポートは常時使用済み。

一番気になるのはやっぱこのドングリを挿しっぱなしにしておくと邪魔というかかっこ悪いというか。
20160101220055.jpg
誰だよ500Hzって。
bluetoothだとなんか良くないから独自の波でやってるのはわかるんですが気になります。
他に多ボタンでbluetoothのやつ無いかなって探してみたんですけど、なにこのマッドキャッツとかいうやつ。最悪のダサさ。
G602もダササについてはワールドカップ級ですが。これは更に酷い。

★Surfaceペンと13HDについて
冷や汗かいた問題が発生しました。
結果として、なんか知らないけどよくなったのであまり突かないようにしておきます。

まず前提として
・13HDはドック経由接続
・Surfaceペン側では1bitPaintが使いたい
・13HDに繋いでいるときはクリスタが使いたい
・最近筆圧はほとんど使ってないレベル

まず、13HDのドライバ入れてから実際に使ってみるまで数日放置していました。
その間、たまにはと思ってSurfaceペンのほうで1bitPaintを起動してみたら何かがおかしい。
消しゴムペンがうまく動きません。太さを最大にしても細い線しか引かれないのです。
いろいろ調べてみると、消しゴムというよりはそもそも筆圧が効いていないらしいということが判明しました。
これはクリスタも一緒。なぜかPSでは減少なし。これはWinTabとTabletPCの関係か。

やばいと思って13HDのドライバをいったん削除。ビンゴでした。13HDとバッティングしてます。
こんな時まずやってみるのはドライバの再インストール。
Wacom vs NTrig。WinTab絡みの設定書替合戦が繰り広げられていると思うので、13HDのドライバを入れた後、ここでもっかいNTrig側のドライバを単体で入れ直してみました。これ、NTrigのドライバなのかWinTabのソレなのかよくわかんないんですが。

・・・?書かれる線がすごいギザギザ君状態になってる。
ちょっと現象を画像でとってないので文字だけですが、文字通りKidPixのようなギザギザ君状態。
よく見るとカーソルポッチが2つズレた位置に表示されていて、それが交互に入力されているような状態なんでしょうか。
これはやばい、なんだこのハラケン現象は。
ソフトのタイトルバーとかタスクバーとかクリックしてると元に戻ったりしたので何とか回避はできそうだけど、無いよなあこれは。ダメダメ。

いやーやべーぜ紛争地帯じゃねえかなんて思いつつ13HDでクリスタ試し始めたんですが、コッチも問題が!
やはり消しゴム、尻消しゴムが使えない。正確に言うと消しゴムに切り替わりません。線もなんかヨレヨレしてます。これはハラケン現象がクリスタがムリヤリ補正してんじゃねえかって気がします。
尻消しゴム使わない人はもしかしたら関係ないのかもしれませんが、僕は尻が重要なので・・・

やばい、13HDが使えないのは痛すぎる。絵を描くたびにデスクトップを引っ張り出せとでもいうのかな?
それSurfaceにした意味が無いでござるよ西郷どん・・・

とりあえずイロイロやってみました。
・SurfacePenと書いてあるデバイスを無効にしてみる(ペンが無効になるわけでもない)
・その状態で13HDのドライバを消してみるとか入れてみるとか
・その状態でNTrigのドライバを入れ直してみるとか
。とにかく再起動してみるとか
で、一回りして、なぜか結局(追加の)NTrigドライバを削除して、13HDのドライバを入れ直したタイミングで両方とも正常に動くようになってしまいました。
よくわからん。

★そのほかについて
わりと触ってみると気になる点はチラホラ
・バッテリーについて
は普通に使えていますが、そもそも外に持ち出して使わないので短いとか長いとかの感覚はいまいち。
スリープ中にバッテリーが激減するなんていう現象も散見しますが、とりあえず自分のところでは起きていないように思えます。

・ドックに繋ぐと同時に充電も行われるわけですが、ドックはドックのACアダプタに繋いでいないと動作しません。
充電しないで外部モニタやHDDを使おうというムシの良い話はないようです。ACアダプタ繋げっぱなしっていうのはあまり気持ちよくないんですが、最近は別に気にしなくてもいいのかなぁ。

・ロジクールのキーボードが英語配列認識に・・・
K810というやつを使ってます。
これが最初繋いでみたときに配列設定が英語配列になってしまっていて日本語入力ができない。
よく普通の109なんかだとドライバを切り替えれば解決するのですがそういうものも見当たらない。
別メーカーあたりで新調するハメになるのかと途方に暮れていましたが、Surface本体のファームアップをしたら(?)フツーに日本語配列で使えるようになりました。あぶねえ・・・

・Windows Hellloについて
ログオンの時の顔認識機能。結局使ってないのでアレですが、買った最初はなぜか利用不可能な状態でした。
これも本体のファームアップとWindowsをTH2にしてから使えるようになりました。
ハンパな状態で売るなよ・・・

・これはWindows10の問題らしいのですが、外付けのHDDがアクセスしてからほんの数十秒で速攻スリープになってしまう現象。
HDD繋いで作業しててもすぐにHDDがスリープになって次のアクセスでとんだ時間待たされる。たとえば15分ごとにHDD自動バックアップ処理したらその度コタツから引きずり出すような状態です。ひどすぎる!
InstantGoの絡みなのか、HDDのスリープ移行時間設定ができないんですよ。調べてみるとレジストリをいじったらスリープを防止できるようになりました。

ほかにもそもそものInstantGo自体を切ってしまう手もありましたが、この状態だとスリープが使えなくなります。
休止状態でも十分早く復帰できるので問題ないと思ったのですが、なぜか復帰後無線LANが100%再接続に失敗して毎回接続し直すとかいう悲惨な状態になるのでオススメできません。

・コルタナ殺人事件
だって使ってないし、そのくせメモリだけはイッチョまえに喰らってるし。
ここの方法で削除しました。
簡単に言うとコルタナのバイナリを削除しちゃってる強引な方法ですが、これでムダに外へ情報を垂れ流さず住むと思えば安心かと。


んー、セットアップでてこずったのはこれくらいかな・・・
他に関してはおおむね満足。ドック付外ししても安定してるし。
あとは友達に見せびらかす旅に出るばかりということです。

20151227220913.jpg
ダメ人間生活の始まりだァ!
posted by nomino at 23:25| Comment(0) | 日記