2015年12月27日

シューズでした

今はいてるスニーカーもだいぶ片減りしてきたなーなんて思ったりしてて。
佐久のイオンで靴の処分セールしててうっかり50%OFFのブーツっぽいの買ってしまったんですけど、(履いてみたかったブーツ★おちゃめ)
これ車の運転きついわ。
クラッチとアクセルとブレーキが踏めないし背がちょっと伸びた・・・
posted by nomino at 22:50| Comment(0) | 日記

2015年12月25日

データバラバラ殺人事件

Surface pro 4買いました。ボーナスで。

i7がいつまでたっても出てこないので待ちかねてi5です。そのくせ高ええ。
使い心地はそのうちまとめるとして、事件が・・・

デスクトップからすべてSurfaceへ移行しようとしていまして、HDDを外付けのケースに乗せ換えたんですよ。
ちょっといろいろあって一回HDDフォーマットしました。
バックアップのHDDから書き戻せばいいじゃんよって、思って。
で、デスクトップにUSBで繋げ直してバックアップからコピー開始。

しばらくほかの作業してたらなぜかコピー中にエラーが発生していました。
よくよく見てみるとバックアップHDDのファイルがほとんど消滅してる・・・
一体何が起きたのか・・・

目からウロコですよ。原因がわかりました、バックアップソフト。
HDDの中身を消してからPCに繋げなおしたらアレですよ。それに同期してバックアップソフトが律儀にバックアップも一緒に削除してくれたわけです。
RAIDのHDD交換したら交換したほうのHDDに同期しちゃったっていうアレ。アレと同じ状況・・・

その容量2TBくらいあったか、ほどんど写真のデータです。
そうだよなぁ・・・ドライブレターも同じだしそうだよなぁ・・・
元データとバックアップを同時に消失する、完全に自分のポカミスだよ。

慌てて復元ソフトを用意。
EaseUSのナントカってやつ。8980円でお買い上げ。こんな状況の客狙いなら大儲けじゃんよ。

復元ファイルの容量を見てみると1TBちょっと。なんか少なくないでしょうか。
とりあえず絵の原寸データとか消えるとかなり悲しいのでそれだけ事前に復元。

そのあともっと詳細にサーチするディープスキャンというのをやってみました。役1.5日消費。
そしたら出てくる出てくるなんかよくわからんファイルたくさん。(一応拡張子ごとでファイルリストが確認できる)
しかももともとあったであろうファイル総容量より多いとか、どこに復元すればいいんだよ。

この中に写真データの一部も残されているでしょうがフォルダ構成やファイル名が失われているようなので、後の整理に時間がかかりそうだ。
ほかになんか聞き覚えのないファイル種類があったりして全く見当つかん。WMVとか。わいせつ動画じゃねーかチクショウ。

さらに1.5日、とりあえず特に大事なデータだけは先に復元終了。ファイルの破損率が心配です。
人知れず消滅したファイルとかたくさんありそうですが、まあ気づかないってことはあまり重要じゃないって事で。
あとはこれ以外の雑多なデータを何とかしないと・・・
posted by nomino at 00:41| Comment(2) | 日記

2015年12月20日

うわやっちまった

俺はこの事態を8980円で切り抜けられるのか・・・
そもそも金を払って取り戻せるのか・・・
posted by nomino at 19:06| Comment(0) | 日記

2015年12月11日

弾丸込めた焼酎系の綴り

アニソンっていつもmoraでダウンロードなんですけど、moraで歌詞が見れるようになっているんですよね。
アニソンみたいに歌詞が強い音楽にありがちなんですけど、言葉がよく聞き取れない。
何言ってるのかわからないとか明らかに空耳状態になっている曲が多々あります。あんなに滑舌良いのにやっぱり言ってる歌詞が聞き取れない。

だけどあえて歌詞は見ないのです。
一度正しい歌詞を見てしまうと以前の状態に戻れなくなってしまって、もし一転曲の感じ方が変わってしまっても当初のこと思い出せなくなってしまうの悲しいのです。

今おっぱい事件でホットなのうりんあたり、ゆかりん言ってることが明らかに文法がおかしいような気がするけどあえて追求しない!
100回くらい聞いたら真実が判明するかも!オープンカーに乗ってゆかりんTARENAGASHI!

ちなみにプレイリスト的にはゆかりン→魔の十四楽団ですでに脳内に固着。
posted by nomino at 01:59| Comment(0) | 日記